SSブログ

2期 8月分 ぷっくりがま口 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 2期]

本当は、作品展の作品を進めた方がいいんじゃない?
そう思いながらもついつい脱線してしまうのは、

まだまだ、大丈夫でしょ!と、高をくくっているから・・・。


やらなければいけないことは~
1. 作品展の作品(ダブルウェディングリング)
2. 作品展にみんなで飾るミニキルト(サンボンネット・スーちゃん)
3. キルトフェスティバルに飾る葉っぱ(1人3枚は必要)

1はまだTOP完成ならず・・・。2と3に至ってはまだ何も手をつけていません・・・。
間に合わない~と騒ぎ出したら、「やっぱりね」と笑ってくださいませ。


昨日は気分転換と称して、ダブルウェディングリングを作り始める為に、
途中で止めていた2期8月分の課題「ぷっくりがま口」を完成させました~。


ぷっくりがま口2.jpg

内側はハート♪


ぷっくりがま口1.jpg

名前の通り、ぷっくり可愛らしい形をしています♪
大きさの参考:ブースカ身長約9cm(^-^)


一応出来上がったけれど本当に大変で。
久しぶりに「完成出来ないかも」な気分を味わいました。
初めてのがま口。金具への付け方が説明書を見ただけではわからない・・・。
検索したり、動画をみたり。
頑張ってみても小さくてきれいに出来ずに時間だけが過ぎてゆく・・・。

午後4時位に組み立て始めたのに、夫が帰ってきた時にもまだ始めたときの状態で、
夕飯後にどうにか完成。

初心者なので、布だけで差し込んでいくことが難しく、少し差し込んでは
紙紐で抑え込む。少し差し込んではを繰り返しました(^-^)

やっと完成して一安心できたけど
2期の課題にはもう一つ口金を使うキットがあるみたいなの・・・。
また大変かも~。



いつもの様に撮影していたら誰もやってこない!
ひなとくるみは私の部屋でお昼寝中。

タラは?

tara19.jpg

自分でマグネットのガラス扉を開けて
TVボードの中に入っていました・・・。TVボードと壁の間の隙間は長い板を乗せて
侵入できないようにしているのですが、
いつも左側の扉を開けては、裏側に回っていってしまいます!!
扉の前にも侵入防止の為に重い本を何冊も置いているというのに~
いたずらされたら大変!!

抵抗せず速やかに出てきなさいっ!!良い子だから~( ;∀;)

nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 20

zombiekong

小さながま口にたくさんのパッチワークですね。ブースカちゃんが完成万歳! してるのも可愛い。
それにしてもタラオ君どうしても狭いところに入りたいのね~。
by zombiekong (2017-08-30 15:24) 

palpal

タラちゃんマグネットのガラス扉開けるなんて賢いですね。そういうことは割と早く覚えますよね(-"-)
by palpal (2017-08-30 15:32) 

ちぃ

もう少し涼しくなったら神のごとくやること(1・2・3をやり遂げてゆく
emiさんのお姿が私には見える〜〜〜( ^ω^ )
撮影に参加しようとされると「ちょと〜!よけてよ〜!」とか言っちゃうけど
見にもきてもくれないと淋しい・・・なんて思っちゃいますよね(*>艸<)
タラくんもスキマスキーね!!
by ちぃ (2017-08-30 17:11) 

green_blue_sky

猫はかしこいですよ、人の行動を見てまねようとします。
by green_blue_sky (2017-08-30 20:03) 

riverwalk

ガマ口の中が真っ赤なのが鮮やかです。
狭いところが好きなのは、うちも同じです。
引っ張り出すのにいつも苦労します(^-^;
by riverwalk (2017-08-30 21:06) 

emi

> (。・_・。)2k さま
こんばんは。いつもありがとうございます(^-^)

> zombiekong さま
パッチ部分は小さなヘキサゴンです。ヘキサゴン大好き!
今もヘキサゴン縫っています(^-^)
タラオ・・・しつこいですが単純なので~
猫じゃらしで誘い出します。

> palpal さま
私がしょっちゅう開けたり閉めたりしているので
覚えちゃうのでしょうか。その後気をそらすために遊んでくれるのも
わかっているんだと思います><

> mayu さま
> ffml さま
> じゅらまろ さま
いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
ちぃさんの予言(w)が外れないように頑張りますっ!!
ホント!誰も居ないと少し寂しかった・・・。
もぉ~。なんて言ってるくらいが楽しいのかもしれません(^-^)
タラもスキマスキーです。埃だらけになるくらいなら
好きにさせるのですが、コードをいたずらするので要注意です!!

> テオ さま
> Riru*ra さま
> taka さま
いつもありがとうございます♪

> green_blue_sky さま
本当に何をしているか見ているんですよね。
しかも器用だったりするのです。

> ソニックマイヅル さま
> pooh さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> riverwalk さま
赤にピンクのハート♪鮮やかですよね。
みんな狭いところが大好きですよね。
今までの子たちもここに入って眠っていたりしましたが
いたずらするのはタラだけで。
その内ガラス扉をガムテープで留めることになるかもしれません><

> 浅葱 さま
> @ミック さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-08-30 23:10) 

ゆうのすけ

タラちゃん いたずら盛りですね!^^
でも 茶しましま大好き派なので 私は許しちゃいそうです。^^;
あ!そうだったんだ。。。私も小銭がま口の金具を買ってきて作ったことあるんですが マチを入れないタイプで作ったのでした。マチを大きめに入れるタイプだと使い勝手がイイですよね。またリベンジしなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-30 23:19) 

ぽちの輔

一回経験するとコツが摘めますから
次はもう少し早く作れるのでは?
タラちゃんは狭い場所が好きみたいですね。
ココから出てもらうには苦労しそうですね^^;
by ぽちの輔 (2017-08-31 06:51) 

ハリネズミ

がまぐち、つくるのに四苦八苦した分、愛着もひとしおですね!
やらなくっちゃいけないときにかぎって、
ほかのことをしたくなっちゃうタイプです、私も。
学生時代だと試験前なのに勉強よりも読書やお掃除がしたくなったり。
これって現実逃避!?
そして最近、やらかしてしまったこと。
もうすべて完成させられるのか心配になるほど手持ちのキットが
あるというのに、その現実におおいに目をつぶって、
ポチポチ・・・・ポチッと3個もクロスステッチキットを購入。
ヤバーい!
遺品整理のとき「こんなに溜め込んで」と苦笑いされないように、
命尽きる日までに全部仕上げられるかな。
by ハリネズミ (2017-08-31 07:29) 

yuppie

使いやすそうだし可愛いねっ♪
うしろの子もタラちゃんもっ! (o´∀`)

by yuppie (2017-08-31 10:32) 

masalin1220

あらー^^とってもかわいいがま口ですね〜
可愛くてとても使いやすそうでいいですね〜
by masalin1220 (2017-08-31 11:10) 

emi

タラは元気いっぱいいたずら盛り。
くるみと遊んでいても「僕が!僕が~!」と押しのけますw
しかも何でもかじってしまうので、TVの裏は危ないのです。
感電しちゃうよ~~っ!!
がま口。作ったことがあるのですか?すごいです!!
マチがあると、小さくてもたくさん入りますよ。
ぜひマチ付きも作ってみて下さ~い(^-^)

> sana さま
> 水円 岳 さま
> ネオ・アッキー さま
> ミック さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
そうですね。今回は本当にどうしたらいいのかわからず悩みました。
次はもう少し早く出来るかな?
タラはここに入っている時は名前を呼んでも無視するので
猫じゃらしを探します。
フリフリすると出てきてくれます。また入っちゃいますが・・・><

> ハリネズミ さま
本当にどうしてなんだろう。現実逃避なのかな。
ついつい他の事がしたくなってしまうのですよね。
見ましたよ~!素敵なキット♪
見つけた時に買っておかないと手に入らなくなってしまう物も
あるから、どうしても増えるばかりです・・・。
私も、全部作れるかわからないよ~~。
世界最高齢のおばあちゃんになれたとしても作り終えられるかどうか・・・w
少しずつでも、頑張って作っていこうね(^-^)

> てんてん さま
> 鉄腕原子 さま
> ぽんこ さま
> いっぷく さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> yuppie さま
小さいのに意外とたくさん入ります(^-^)使いやすそうだよ!
後ろの子はブースカといいます。
ひなの子犬の頃に似ていると思っていますw
タラも・・・可愛いです♪

> masalin1220 さま
小さなヘキサゴンがたくさん並んだ可愛いがま口です♪
使い勝手も良さそうなのです。
完成後に夫に「使う?」と聞いたら「いい・・・」と
言われちゃいましたけど・・・。

> DON さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-08-31 16:20) 

みうさぎ

内側がハートだぁ可愛いねっ
悪戦苦闘しただけあって
がまぐちさんに対する思いも一入ですねっ
ええっマグネット硝子開けるんだぁ
賢いなぁ~なんてぇ感心もしてられないですねっ
防止せねばならないねっ(^^)v

by みうさぎ (2017-09-01 15:35) 

emi

> tanukyan さま
> 空楽 さま
> みいにゃん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> マーヤ さま
ご訪問ありがとうございます。
あかりちゃん、可愛いですね(^-^)
これからもよろしくお願いいたします♪

> ribonribon さま
> shiroyagi2 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> みうさぎ さま
内側のハート、可愛いよね(^-^)
悪戦苦闘し過ぎて、あまりきれいに出来ていないのだけど
それでも可愛いなって思います。
そうなの、マグネットのガラス扉を開けるのです。
今朝みたら、ガラス扉の前に置かれていた本が
ブルーレイレコーダーの上にすき間なく置かれていました。
またタラが侵入しようとして夫がやったのだと思いますw

> mwainfo さま
いつもありがとうございます♪
by emi (2017-09-01 17:01) 

のらん

小さながま口なのに、パッチワークが細かいっ♪
小さい方が難しそうですが、キレイに仕上がってますよ(^.^)
タラさん、マグネットの扉を開けるんですね〜 器用だわww
by のらん (2017-09-02 10:27) 

emi

> tarou さま
> 市丸 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> のらん さま
私はあまり器用な方ではないので
初めてで作り方もわからない上に小さくて苦労しました。
小さいものはそれだけで可愛いんですけれどね。
タラは器用です。いたずらも大好きで。
静かに何かに夢中になっている時はいたずらの可能性大です><
by emi (2017-09-02 15:30) 

U3

ここ数年小銭入れは革製の折り畳み式から、天蚕生地のがまぐちタイプに替えました。結構重宝しています。
by U3 (2017-09-03 15:40) 

emi

> kiyokiyo さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> tama さま
こんばんは。ご訪問ありがとうございます(^-^)

> 水郷楽人 さま
> hujinomaguma さま
> yam さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> U3 さま
天蚕生地のがま口タイプを使っているのですね。
素敵なんでしょうね(^-^)
普段使いのものは使い勝手の良さが一番ですね。
by emi (2017-09-03 23:13) 

ジル

え、タラちゃんガラス扉を開けて入るのですか!
びっくり、ほんとにかしこいですね~^^
がま口財布完成おめでとうございます。
とっても色使いがきれいで可愛いです。
このお財布だとお金を入れたら丁寧に使いたくなるし貯めたくなります。
素敵~^^
by ジル (2017-09-06 01:00) 

emi

> sune さま
> さとし さま
> マルコメ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ジル さま
はい・・・。そうなのです。扉を開けちゃうのです。
タラは賢いのでしょうかwいたずらばかりしています(^-^)
初がま口。本当に大変だったけど勉強になりました。
お金が貯まったら!夢の様です♪

> 足立sunny さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪
by emi (2017-09-06 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pooh-tan作品集2017♪眠ってしまった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。