SSブログ
ハンドメイド ブログトップ
前の3件 | -

テディベア 作ってみたよ♪ [ハンドメイド]

初めてのテディベア。名前はJulieだと言ったら夫に笑われちゃった(*^-^*)

julie1.jpg


パイル地とかで簡単なぬいぐるみは作ったことがあるのだけど本格的なものはこの子が初めて。
いくつかキットや本は持っているけど(クローゼットとかマルチルームとか探せばでてくるよ)
なかなか作る自信がなくて。
リントゥコトという可愛いお店で日本テディベア協会公認テキストとキットが
セットになっているものを新しく購入してみました。
これで作れなかったらあきらめた方がいいでしょ。って思っちゃうくらい丁寧なテキストで・・・。
余計に緊張w

julie2.jpg

一昨日はまだお手手がない状態。
お腹がくにゃっとしていて可愛いなって写真を撮っておいたの(*^-^*)
でも、なんだかテキストの子と雰囲気が違う(≧▽≦)


めげずに昨日、手をつなげて胴体に綿をつめ。完成しましたっ♪

julie3.jpg


初めてのキス。

tara43.jpg

初めての添い寝w

tara44.jpg

生まれたての男の子です(*^-^*)


この子が完成したからというわけではないけど、
夫のネットショップのカートに(勝手に)入れてあるチーキー。しばらくは我慢しておこう。

nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アンティーク風(?) レース編みのドイリー 完成っ♪ [ハンドメイド]

何十年も前。
大げさでなく15年くらい前に編んでそのまま放置していたレース編み。
いつの間にか黄ばんでしまって・・・。漂白しても白くならず(^-^;

レース編みのドイリー1.jpg

期せずしてアンティーク風にw
写真だと白っぽく見えるけどかなり黄ばんでいます。

レース編みのドイリー2.jpg

これにま~るく縫い合わせた布を縫い付けたら~。
(紅茶染めすればよかったかな(*^-^*))

レース編みのドイリー3.jpg

アンティーク風ドイリーの完成です(*^-^*)

参考: 王 由由「しあわせのレース―レースのある暮らし」だったはず・・・。


このデザインでレース編みのドイリーを編んだのは実は2回目。
so-netでブログを始める前に作ったHP。サイトの名前は「Aby's Cafe」でした。
まだ、我が家にはタンゴちゃんとコタローくんしかいなかった頃です(^-^)
そのHPのキリ番プレゼントに作って贈ったのが1枚目。
自分用にも欲しいな~。とその後レース編み部分だけ編んでいたのです。

それを何十年ぶりに完成させようという気持ちになったのは。
今度紹介しようと思っているフェリシモのキットの撮影に、
こういうドイリーが欲しいと思ったから。


何かに使いたいと思えば針の進みも早くなるんだな~。なんて・・・
ま~るい布を縫い合わせるのに3時間。
その布をレースに縫い付けるのにも2時間近く・・・。
やっぱり私は手が遅いのかも~(^-^;

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ビーズアクセサリー 色々(^-^) [ハンドメイド]

以前夫にプレゼントしたbeads cafeさんのキットで作ったブレスレット
ライブの時に使っていてくれたようで革ひもが切れてしまったそう。
作り直してあげようと革ひもを買ってくるも・・・間違えてサイズ違い(^-^;
ネットで注文しなおし到着を待っています。

その代わりではないのですが、ほかにも何か作ってあげようと
beads cafeさんで購入していたキットを2つ完成させました(^-^)

一つ目「水玉ドットのブレス&ピアス」

ビーズアクセサリー3.jpg
ブレスレットは夫に。ピアスは私用。
ピアスは左右のデザインが違っていて楽しいの。私は石がひとつの方が好きかも(^-^)

本当は赤いビーズのキットが欲しかったのですがこの時は売り切れで。白も青も素敵なんだよな。
再版を待っていたのに、shop openに気づかずに今回も買い逃した~。次回もshopに並ぶといいな(^-^)


そして2つ目は「ヴィンテージ風チャームの平編みミサンガ」

ビーズアクセサリー4.jpg
シンプルでカッコいい!!


ビーズアクセサリー5.jpg
2つとも華奢なブレスレットなので1つでつけるよりも重ね付けするといい感じになるかな。


本当はpooh-tan通信を進めなきゃと思っているんだけどついつい脱線。
まだアクセサリーのキットもたくさんあるし。
今もフェリシモのビーズモザイクを続けて作ってしまっています(^-^)

今日で3月も終わりという事は!今月は目標の最低でも月に2つを達成できなかった~。
でも・・・そういう時も・・・あるよね。来月は頑張りますっ!!

nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。