SSブログ

10月分 カテドラルウィンドウのピンクッション 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 5期]

今年最初のチクチクは~。
Pooh-tan通信5期 10月のキット。「カテドラルウィンドウのピンクッション」です。
昨年末完成させておりました(^-^)

カテドラルウィンドウのピンクッション1.jpg

真ん中のうさちゃん柄をポイントに。お花畑のイメージです♪

土台を作るのが少し面倒なのだけど、大好きなカテドラルウィンドウ。
今回は今までとは全く違う方法で作っています。簡単なのかな?
あまり実感はなかったかも(≧▽≦)

そしてTOPが完成したらクロバーから販売されている「きせかえピンクッション」に装着。

カテドラルウィンドウのピンクッション2.jpg

カテドラルウィンドウのピンクッション3.jpg

でも・・・私のカテドラルウィンドウ、少し厚みがあったようで
TOP布をゴムバンドで固定すると外カバーがどう頑張っても入らず
余ってしまった・・・(^-^;

カテドラルウィンドウのピンクッション4.jpg

ゴムバンドの下に見えていると思うのですが、紐できつく結んでいます。
使うのには問題ないのだけど、
「ゴムバンドで簡単に分解できるので、中に潜った針も簡単に取り出せます」という
使い勝手の良さがなくなってしまいました~。でも可愛いからいいね(*^-^*)


それから・・・
どうしようか少し悩んでいたのですが、今年もPooh-tanの通信は続けることにしました。
6期です!
毎月2個は作ろう!を目標に溜まった課題も少しずつ減らしていこうと思います。
今月中に2期を終わらせたいので、次回からしばらくは2期の課題になるかも(^-^)


今日も朝からチクチクしていたら私のひざ掛けの上が大変なことに!

hinakurutara1.jpg

これ、私の腿の上なのです・・・。

marimo60.jpg

くるみの奥にまりももいるのです。重すぎるのです・・・。
トイレもずーっと我慢しているのです(^-^;


わかりやすいように写真を追加しておきました。1番手前にひなちゃんもいたのです(*^-^*)

hinakurutara2.jpg


nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 22

green_blue_sky

きれいなものを作っています。
にゃんこたちも参加しているんだ。
上に乗られると、動けませんね。私もよくトイレに行くのを我慢しています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-09 13:40) 

ゆきち

お膝の上がもふもふだらけだ!
あったかいけれどこれは重すぎますよね~(^▽^;)
カテドラルウィンドウ、お花が開いたみたいで可愛らしいですね♪
by ゆきち (2018-01-09 13:42) 

zombiekong

まりも君もお膝に乗るのですね~。3匹は大変だー。しかもemiさん優しいから安心しきって爆睡状態ですね~。
by zombiekong (2018-01-09 16:05) 

ちぃ

華やかなパッチワークですね♪
少々のサイズ違いは気にしない!言わなきゃ分からない!!ですよー^^
お膝の上、私は結構下ろしてトイレに行って戻ってきたら元に戻して(
梅吉無抵抗)なんですが
3にゃんわんを移動→元に戻すはなかなか大変そうです(^▽^;)
良いポジションを巡ってひと騒動、なんてことにもなりそうだしっ!
by ちぃ (2018-01-09 17:41) 

emi

> ソニックマイヅル さま
> ribonribon さま
> mamalu さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> green_blue_sky さま
カテドラルウィンドウをま~るく立体的に見せるのも
可愛いんだなって今回気づきました♪
にゃんこも参加していますよ~。
重いしトイレも我慢になっちゃいますけどね(^-^;

> ゆきち さま
そうなんです。重いのに動けなくて~集中力が
続かなくなっちゃうのです。
ほんの少し、動けるところを動かしてなるべくしびれないように
努力していますw
うさちゃん以外は全部色とりどりのお花柄を使いました。
小さなお花畑です(^-^)

> yuppie さま
> Mari さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-01-09 17:58) 

emi

> zombiekong さま
まりももお膝に乗りますよ~。ふふふ4匹だったのですw
写真追加しておきました。
20kg以上・・・みんなスヤスヤ幸せそうに眠っていますが
私は結構辛いです~(≧▽≦)

> ffml さま
> はじドラ さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
カテドラルウィンドウ。華やかで可愛いよね。
大好きなパターンなの(^-^)
私が選んだ生地が少し厚かったのかも全然はまらずうんともすんともw

お膝の上。2匹くらいだと「ごめんね~」ってトイレに行ったり
飲み物作ったり。
そのあと乗せなおしたり出来るんだけどこれだけ乗っているとさすがに動けない。
動ける気がしない~!
写真を撮る前にね。ちょっとしたポジションの譲り合いがあったの。
最後に入ってきたくるみの場所が少し狭かったんだけど
まりもが少しよけて場所を作ってあげたの。
くるみがありがとうのペロペロしてた。可愛かった(*^-^*)

> テオ さま
> (。・_・。)2k さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-01-09 18:37) 

sana

カテドラルウィンドウ、ピンクが綺麗ですね~なんて凝った形!
難しそう‥
針が潜ってもすぐ取り出せる?面白いですね~でもまあ、そんなに必要はないかも?
猫ちゃんがお膝に、いいなあ‥ うっ、こんなに? 重そう‥
嬉しそうにされてると、どけられなくて困りますね^^;


by sana (2018-01-09 20:15) 

mayu

おおっ!!( ゚Д゚) 超満員になってますね。さすがに重そう(*^_^*)でも、うれしいかな。
by mayu (2018-01-09 21:25) 

マーヤ

emiさんの新作、楽しみにお待ちしておりました~♪
わーい(≧▽≦)
ピンクッションってこんな仕組みで作られてるんですね。
色使いも明るくて可愛いし、毎回思うのですが
生地選びすごくセンスいいですね!
真ん中のうさちゃんには、刺せないな~( ´艸`)
ひざ掛けがクリーム色かと思いきや、ひなちゃんだった!
「カワイ子ちゃん×4」で何キロあるのかな?
でも羨ましいです~((´∀`))

by マーヤ (2018-01-09 22:06) 

riverwalk

綺麗なピンクッション。針を刺すのが楽しくなりますね。
腿の上にこれだけ乗るんですか?
羨ましい様な、気の毒な様な(^^;
でも、嬉しいんですね(^^)
by riverwalk (2018-01-09 22:56) 

ぽちの輔

可愛いですね。
針を刺すのをためらいそう(爆)
by ぽちの輔 (2018-01-10 07:13) 

ハリネズミ

カテドラルウィンドウ・・・・初耳! むずかしそう!!
どうやってつくるのか、まったく想像がつかないし、
バイアステープっぽいのでつくるアールの美しさに目がくらみそう。

膝の上に全員集合! これもまたすごーい!
うちは巨体の子が多いので、一度に2匹までしかムリかも。
みんななかよし、癒されました♪。
by ハリネズミ (2018-01-10 09:16) 

emi

> みいにゃん さま
> Riru*ra さま
> HIDEand爺 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> sana さま
ピンクの水玉が本当にきれいですよね。
カテドラルウィンドウは、そんなに難しくないんですよ~。
ぜひ1度チャレンジしてみてください(^-^)
待ち針だと潜らないのですが、キルティングなどに使う針は2cmちょっとと短いので
ピンクッションの中にすっぽりと潜り込んでしまうことがよくあるのです。
そうなったときにすぐに取り出せるってことなのです。

こんなにたくさんは本当に重いです。なので全体重を掛けられないように
両足の間に隙間を開けて頭や上半身だけを乗せさせているの。
それでも身動き取れないし重いですw。
こんな風に身を寄せ合って寝ていると可愛いんだけどね。

> ハマコウ さま
> 鉄腕原子 さま
> 浅葱 さま
> tama さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> mayu さま
超満員です(^-^;たまたまカメラが手元にあったので写真に撮れましたが
普段だったら多分耐えているだけですw
くっついてスヤスヤ眠っている姿は本当に可愛くて天使なのだけど
重さは~。かなりのものです。

> てんてん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> マーヤ さま
私もこんなのがあるなんて初めて知りました。
布選びは難しくて後から失敗だったなと思うことも多いです。
今回の課題。ピンクの水玉の布はキットに入っていた布なので
この色が全体を引き締めてくれているのかも。
わたしもうさちゃんには針を刺せないっ><

「かわい子ちゃん×4」単純に計算すると22kgちょっとです(^-^;
実際に私に掛かっている体重はこんなにありませんよ~。

> さとし さま
> ぽんこ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> riverwalk さま
わんこやにゃんこが居ると針の紛失は大問題なので
用途ごとにピンクッションも色々と使っています。
可愛いピンクッションは飾っているだけでも癒されます(^-^)

お膝だと頑張っても2匹が限度。
なので、足を投げ出して腿を枕にしてもらっています。
みんな上手に枕にしますw
その姿が可愛らしくて出来る限り我慢してしまいます(^-^;

> ADHD大ちゃん さま
> @ミック さま
> ゆうのすけ さま
> ありさ さま
> トレンダー櫻井 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
あんまり可愛いと針が刺せなくなっちゃいますよね。
ピンクッションなのにw

> ハリネズミ さま
カテドラルウィンドウ。作り方が少し工作っぽかったりして楽しいんですよ。
一般的な作り方だと、ピンクの水玉部分と白地にお花柄のリーフ型の部分が同じ生地になるのね。
でも今回は、変わった作り方をしていてピンクの縁取りが際立つ感じになりました。
可愛いよね♪

私もお膝の上は2匹が限度。足の間の上手に入ってもらっているの(^-^)
重くてどかしたいっ!!って思ってもこれだけ仲良くくっついていると
もう少しこのまま・・・。って思うのよね。
こういうときにひなとタラオは図々しくて、他の子を踏んづけたり平気でするんだよw

> いっぷく さま
> リュカ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-01-10 10:10) 

ぴーすけ君

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(●´∀`●)ノ
by ぴーすけ君 (2018-01-10 12:35) 

みうさぎ

本年もよろしくね
可愛いですね
針刺すの可哀想なくらいですね
アハハ
にゃんちゃんの重石に耐え
トイレも我慢!
膝が共にポカポカですね
ウフフ
by みうさぎ (2018-01-10 13:36) 

yuppie

こんな可愛いピンクッション使ったら
お裁縫も楽しくなりそう!!(●´ω`●)

by yuppie (2018-01-10 23:36) 

palpal

かわいいピンクッション!!私は小学校の時に買った裁縫セットの針山使ってます。旧姓がマジックで書いてるやつ(笑)
4匹モフモフあったかそうです(*^^*)
by palpal (2018-01-12 15:32) 

emi

とれたてトレンド さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぴーすけ君 さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

> みうさぎ さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
みんな仲良しで可愛いです。
温かくて気持ちも癒されて。でも足のしびれはどうにもなりませんw

> kiyokiyo

by emi (2018-01-12 16:11) 

emi

とれたてトレンド さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぴーすけ君 さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

> みうさぎ さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
みんな仲良しで可愛いです。
温かくて気持ちも癒されて。でも足のしびれはどうにもなりませんw

> kiyokiyo さま
> taka さま
> 空楽 さま
> tarou さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> yuppie さま
可愛い道具を使うと気持ち的にね(^-^)
楽しく作るのって大切だものね。

> マルコメ さま
> ネオ・アッキー さま
> 市丸 さま
> スイカが好き さま
> 復活のとっきー さま
> みっち~ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> palpal さま
ホント!かわいいのです(^-^)
palpalさんは小学校の頃に買ってもらった裁縫箱を使っているのね。
私も買ってもらったけど、裁縫箱の蓋を割ってしまった・・・w
しかも、ほとんど使った記憶がなくて。
プラスチックの可愛い裁縫箱。大事にすればよかった。
旧姓がマジックでっていうのもなんだか少女の時代を思い出させられる(^-^)

私のひざ掛けの上は冬の間は毎日もふもふあったかです。
重いけどねw
by emi (2018-01-12 16:24) 

のらん

お花畑のピンクッション、可愛いです〜♡
・・・それにしても、お膝、3匹かと思いきや4匹大集合?!
みんな、ママが大好きなんですね(^-^)/ (・・・ママは筋トレ気分?)
by のらん (2018-01-13 11:24) 

emi

> pooh さま
> tomi_tomi さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> のらん さま
うさちゃん以外は全部お花柄を選んでみました。お花畑です(^-^)
本当に重くて大変なんです。寒くてみんな集まりますw
筋トレすら出来ない感じ。攣る~って思うこともあります(´;ω;`)
by emi (2018-01-13 18:42) 

emi

> JM7XZC さま
> yam さま
> 水郷楽人 さま
> ぼんぼちぼちぼち さま
> 四辻の狸 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-01-15 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。