SSブログ

2期10月分 BOXポーチ 帰って来たよっ♪ [Pooh-tan 通信教室 2期]

Pooh-tan通信。落ちこぼれ生徒代表のような私。
去年頑張ってたくさん作った課題を11月にまとめて添削に出しました。
先日、送り返されて来たものの中で唯一ブログで紹介していなかったものが
2期10月分のBOXポーチです(^-^)
普段は添削に出す前に写真を撮ってブログにUPしています。

boxポーチ1.jpg

金具の取り付けは2期8月のぷっくりがま口で経験済み。
2回目なので比較的スムーズに完成(^-^)

boxポーチ2.jpg

でもヘキサゴン部分を間違える。
作りながらここの部分はここに出るって思いながら作っていたのに
何を勘違いしたのか可愛い柄が上下逆になっていたり。底部分に行ってしまったり。
簡単な展開図なのに・・・完成後にあれれ?でしたw


今朝撮影していたらやってきたのはタラくん。
くるみお姉ちゃんはまだ毛布に包まっているし。ひなたちも起きていません。

お外のバイクの音に身を乗り出したり。鳥さんを見上げたりのんびりと過ごした後は

tara36.jpg

tara37.jpg
この顔・・・齧る気満々です・・・(^-^;

nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 65

コメント 20

zombiekong

こんなに色々な布を使うと、柄合わせは悩みそうですね~。いつも内側まで可愛くて、かなりの数の布をキープされているんでしょうか?
お花はやっぱり齧られちゃいますか~。
by zombiekong (2018-01-21 15:07) 

green_blue_sky

いろいろと作られていますね。
作っているときは楽しいでしょうね(^_^;)
課題だから気疲れするかな??
by green_blue_sky (2018-01-21 16:01) 

マーヤ

ヘキサゴンを縫い合わせるのは、柄の向きとか
ややこしそうだけど、可愛いバランスで完成してますね^^♪
数年前に、がま口が可愛いのでキットを買って
チャレンジしてみたのですが、スカスカになって
とても難しかった記憶があるので、素晴らしいと思います!
タラちゃんは、早起きをして一日を優雅に過ごすオトナニャンコ
ですね(*^^*)

by マーヤ (2018-01-21 16:12) 

テオ

パチンと開けて中側の布が見えると おーーーっと歓声を上げないではいられない マーヤさんの作品です(^0^)
by テオ (2018-01-21 17:33) 

riverwalk

ラベンダーでしょうか。
中にこんなのを入れるんですね。おしゃれです。
タラさんは、齧るんですね。
目がそう言っています(^^)
by riverwalk (2018-01-21 17:42) 

ゆきち

母が昔パッチワークをやっているのを見ていましたが、柄の組み合わせ間違えたり、見せたかったところが仕上げで隠れてしまったり、立体作品は難しいと言ってました(^▽^;)
タラくんの目、間違いなく狙ってますね!
by ゆきち (2018-01-21 21:10) 

sana

可愛いがま口ですね~!
内側も可愛らしい~こういうの好きです♪
柄合わせ、勘違いしたりもしちゃいそうです。
私も今お人形着物の柄合わせで頭捻ってます。
タラくんの目、ジュラシック・パーク思い出しちゃった^^;
by sana (2018-01-21 23:47) 

ゆうのすけ

こんな風に箱型のものも出来るんですね!
がまぐち金具って あのいわゆるがまぐち(小銭入れ)の
イメージが強いんですが 
小物や小さめのコスメなんか入れるのにも良いですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-22 00:20) 

yuppie

観葉植物とニャンコの写真が素敵に撮れてるねっ!゚★,。・:*:・☆゚

by yuppie (2018-01-22 01:22) 

ぽちの輔

こういう向きで使うのも良いですね。
フタがかっちり閉まるし
開閉もやり易そう。

これはサラダバーだと思ってるでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2018-01-22 07:24) 

ハリネズミ

かわいい柄が上下逆、見せたい柄が底に来ちゃうのって、
私も絶対やってしまうと思う・・・・。
どういうわけか立体的な物って苦手。
展開図とか考えてるとキーッてなっちゃうタイプだから、
emiさんのうっかりに妙にシンパシー感じちゃったw。
タラくん・・・・齧った!?
ところでアイビー、葉っぱがカールのかわいい品種を育ててますね♪。
by ハリネズミ (2018-01-22 08:31) 

ちぃ

出来上がりのBOXポーチにさりげなく
アザミのドライフラワーを添えるところがおしゃれだわーO(≧▽≦)O
小さなヘキサゴンを縫い合わせること自体が大変そうなので
とってもきれいな仕上がりだと思いますけど(^_-)☆
タラくんやる気満々のお顔ですねー。
我が家は噛みちぎってくちゃくちゃにされちゃうので
観葉植物飾れません・・・
ポトス大丈夫だった?
by ちぃ (2018-01-22 11:49) 

emi

> ネオ・アッキー さま
> 鉄腕原子 さま
> HIDEand爺 さま
> kiyokiyo さま
> ぴーすけ君 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> zombiekong さま
この内側の布は課題のキットに入っていた物を使っているの。
以前にも何回か使っていて私もお気に入りの布です。
どこかで売っていないかな~って探してるけど見かけないの~。
パッチワークをしてる人って可愛い布好きさんでもあったりして(^-^)
布のストックはたくさんあります。
お花も植物も放っておけば齧られちゃいます。
朝起きたら床に散乱していてがっかり何てこともあります(^-^;

> @ミック さま
> みいにゃん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> green_blue_sky さま
あと2年分くらい溜まっているのでwそれが消化されるまでは
作り続けます。
課題なので、自分では作らないなと思うようなものもありますが
それも勉強かな。って(^-^)
手を動かすのは好きなので何を作るのも楽しいのですが
苦手なものは少しだけ気が重くなりますw

> ffml さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> マーヤ さま
ヘキサゴン可愛いですよね。私も大好きです(^-^)
私も初めて金具を使ったときは、何時間も悪戦苦闘しましたよ~。
布も紐も少しずつ押し込む方法で作ったらどうにか。
マーヤさんもぜひがま口リベンジしてください~。
タラもくるみも私が起きると一緒に動き始めるのですが
ここのところ寒くてくるみはいつまでも毛布に包まっています。
タラは我が家で1番の夜更かしさん。朝も元気いっぱいです。
昼間にたくさん眠っているようです(^-^)

> ハマコウ さま
> tama さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> テオ さま
蓋の閉まっているものは中が気になったりしますよね(^-^)
閉まった状態でお店に並んでいたとしたら私絶対に蓋を開けちゃいます。
前のコメントのマーヤさんの名前が焼き付いちゃっいましたか。
名前の間違えにフフッって笑っちゃいました。

> riverwalk さま
ラベンダーにそっくりですがエリンジウムというお花です。
切り花で買ってきてドライフラワーにしました(^-^)
タラはいたずらできるものを探して家中練り歩いています。
声を掛けてもやめてくれないときは猫じゃらしの出番です。
それで少しの時間いたずらの事を忘れてくれます。

> (。・_・。)2k さま
> ソニックマイヅル さま
> Riru*ra さま
> ともち さま
> JM7XZC さま
> タッチおじさん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ゆきち さま
ゆきちさんのお母様もパッチワークをされるのですね。
立体は難しいんですよね。柄の向きを間違えやすくて。
型紙に柄の向きを↑ででも入れておけばよかったw
タラはいたずらっ子ですから。皆さんもいたずらされないように
気を付けてください(≧▽≦)

> ぽんこ さま
> taka さま
> てんてん さま
> 水円 岳 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> sana さま
私もこの内側の布が大好きです。見つけたら4mくらい買っておきたいくらいw
小さなお人形の着物は縫うのもですが柄選びも難しいんですよね。
程よい大きさでないと柄がわからなくなっちゃいますね。
タラの目。ジュラシックパーク!!
そういえば細身の肉食獣でこんな目をしたのが居た気が!!ちらキバだしw

> ゆうのすけ さま
そうなんです。箱型に作れるんです。
小さめなので小物の収納に便利ですよ~。ただ金具部分が重たいのか。
中身を入れないとコテンって前に転んでしまいましたw

> ADHD大ちゃん さま
> tomi_tomi さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> yuppie さま
悪戯しようと寄ってくるので写真に収めやすいです(^-^)

> トレンダー櫻井 さま
> はじドラ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
既製品でもこういうBOXありますよね。
私もスティックのりや小さな文房具など入れて使っています。

タラにとってはサラダバー?本当にそんなこと思っているのかな?大変~(^-^;

> ありさ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

by emi (2018-01-22 15:36) 

palpal

がバッと開くこの形状は使いやすそうですね。作品たくさん出来上がってますね(*^_^*)
タラくん完全に葉っぱにロックオンしてますね(^_^;)
by palpal (2018-01-22 16:20) 

emi

> ハリネズミ さま
立体に縫い合わせながら「やばい!やばい!」でしたよ。
上下逆さまになっちゃったのでそこの部分が蓋の部分に~
ちょっと地味になっちゃった( ;ω;)失敗も勉強と思おう・・・。

カールのアイビー。お花屋さんで目について買って来たの。
普通のアイビーも小さな新芽が出てきてるし、カールも元気に育つといいな(^-^)
タラには齧らないでもらいたいです。でも齧ろうとします。

> いっぷく さま
> リュカ さま
> ribonribon さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
BOXなので、何か入れたいと思ったらこれくらいしか~。
ドライフラワーもお手製よ♪
なんてキッチンに吊るしておいただけなんだけど(^-^)

観葉植物。猫やわんこに良くないものもあるから心配だよね。
アイビーは大丈夫かと思ったら危険みたい!!
家のタラも齧ってお花や葉っぱや茎を解体して床に落とすの。
心配になって見に行ったら、アイビーは齧られてなかったよ~。
でも心配だからほかの植物や花瓶の奥に移動しておいた。
そこでもダメなら、よその人が見たら「なぜそこに?」な場所に避難させます。
教えてくれてありがと~♪

> mamalu さま
> 如月大翔 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> palpal さま
課題をこなさないと自分の作りたいものに割く時間がないので
頑張って作っています。まだまだたくさんなの~。
この形は、使い勝手がよさそうですよ。
タラ・・・ロックオンしています。危険です。やめてほしいです(^-^;
by emi (2018-01-22 16:40) 

テオ

きゃあ 間違えちゃった ごめんなさいぃぃぃ
emiさん emiさま emiさん くるみちゃんとタラオくんと ひなちゃん まりもちゃんのお母様 emiさん 頭コンコンしてインプット(^^ゝ
by テオ (2018-01-23 11:29) 

emi

> スイカが好き さま
> 浅葱 さま
> 空楽 さま
> tarou さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> テオ さま
そんな、きゃあだなんて~。気にしないで下さ~い(≧▽≦)

> 宮崎ほぐし屋 さま
> さとし さま
> BillK-ko さま
> ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-01-24 14:17) 

emi

> pooh さま
> みうさぎ さま
> yu-papa さま
> Mari さま
こんばんは。いつもありがとうございます(^-^)
by emi (2018-01-26 19:28) 

のらん

なるほど〜 柄の向きまで計算しなくちゃ、なのですね!
でも、カラフルで、可愛く出来上がってますよ♡
・・・タラくんは、ビタミン補給?!
by のらん (2018-01-27 10:50) 

emi

> yam さま
> 水郷楽人 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> のらん さま
平面だと、見たまま柄が出るのですが立体物だと
向きも考えます。少しくらい失敗していても可愛いですね(^-^)
タラはビタミン補給のつもりなのでしょうか・・・困る~w
のらんさんも体調が良くなったようで安心しました。
みんにゃも雪の中元気いっぱいでしたね。

> mayu さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> にゃごにゃご さま
ご訪問ありがとうございます。
ハリネズミさんのブログでいつも私よりも先にコメントされているのを
拝見していたので顔見知りのような気持ちになっていました(^-^)
ご挨拶出来て良かった!
これからもよろしくお願いします♪

> SORI さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-01-28 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。