SSブログ

マカロンケースのギターピック入れ♪ [ハンドメイド]

マカロンケースといえば手芸界では少し前に大ブームになっていたもの(←ホントかっ!)
私もいつものように作りたい!作りたい!と材料だけ揃えて
何年もそのままにしていたのですが・・・

Pooh-tan通信2期9月の課題がマカロンケースを使った可愛らしいソーイングケース♪
私もついに作るときが来たよっ!!
でも、作ったことがないので、いきなり課題で失敗したらと小さいサイズで練習してみることに。
松山敦子さんの本を参考にしました(^-^)

作ったのは、以前からピックを入れておくケースが欲しいと言っていた夫へのプレゼント。
ギターピック入れです。
可愛いわんちゃんは、夫の大~好きなまりもくんのつもり(^-^)

マカロンケース1.jpg

いつもは、私の作ったものを「使う?」と聞いても「いい・・・」としか言わない夫も
このケースには大喜び。「使うよ」なんて言っていたのに使ってる様子がない。
中をみたらピックは入れてある・・・。どういうことだ!!

マカロンケース2.jpg


夫はごく普通のサラリーマンですが、バンド活動もしています。
本日は福生で活動中。多分午前様でしょう。
なかなか集客が出来ないようなので、私のブログでもそのうち告知があるかも?
って・・・告知できるほど情報がないかも・・・。

marimo&.jpg


次回は通信のソーイングケース。ドーナツと紹介できればいいのですが~
昨夜急に作ってみようとはじめての羊毛フェルトに挑戦!チクチクチクチク。
明け方までかかって猫ちゃんが完成しました。
これが・・・どう見ても白猫ちゃんには見えず・・・微妙な仕上がりなのです。
私には泣きだしそうなひなちゃんに見えてしまって。
写真を撮ったらまた紹介します♪

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 20

マーヤ

マカロンケースはピックのサイズにピッタリ合ってますね(*^^*)
ご主人も絶対に気に入ってると思います♪
ワンコの模様は見た瞬間は、ホントにまりもちゃんかと思って
どうやって描いたのかなってビックリしました( ´艸`)
マカロンケースいいな~ ♪可愛いな~♡
白猫ちゃんも楽しみです(*^^*)
by マーヤ (2017-12-03 01:37) 

zombiekong

このケースすごくいいです。夫様は使わないピックを入れて、使うのだけ持って行ったのでしょうか。まりもくんはいつもギター演奏を聴いてるのですね。
by zombiekong (2017-12-03 02:25) 

ぽちの輔

ヒュ~♪ ヒュ~♪
って、なりそうな気がして
お外に持って行けないとか^^;
by ぽちの輔 (2017-12-03 06:24) 

green_blue_sky

きれないなマカロンケースですね。
いつも演奏を聴きながら制作しているのでしょうか?

by green_blue_sky (2017-12-03 08:00) 

riverwalk

もったいなくて使えないんですね。
こんなのも作れるんですね。
手作りだとは思えません(^^)
by riverwalk (2017-12-03 08:27) 

ハリネズミ

マカロンケース!
私も何年か前にユザワヤさんにてキットを購入したはずだけど
・・・・つくった覚え、なーいっ!!
かわいいの、できましたね♪。
ダンナさまもいつもと違う反応だなんて、大成功じゃないですかw。

羊毛フエルトも一度、手を出したことがありますがアレって、
意外にむずかしいですよね?
なかなかそれらしい物体に仕上がらないんですけど~??
いつも行くららぽーと内のカルチャーセンターに講師の方作の
コーギーが箱に5匹、入ってるんだけどそれを見て、
こういうのニャンコバージョンでつくりたいって思うけどムリ~。
そうそう、ねこの抜け毛でねこをつくるっていうのもありますよね♪。
by ハリネズミ (2017-12-03 09:23) 

ちぃ

まあるい形とまりもちゃん似の「いひひひっ」わんちゃんが
なんともかわいらしいマカロンケースですね♪
夫さんが大喜びしたのも頷けます^^

うちのオットは元ギター少年^^;
使っていない盆栽ギターが邪魔と思いつつ
思い入れがありそうなので「処分して」とは言えずにいます。
せめてたまにでも弾けばいいのにねw
by ちぃ (2017-12-03 13:38) 

ぽんこ

マカロンケース、かわいい♪
ピック入れにぴったりね。
旦那様、バンドマンなのね。
ぽんこも今は昔、バンドやってたのでその響き、懐かしかったー。
by ぽんこ (2017-12-03 16:57) 

ゆきち

ダーリンはギタリストさん♪
ウチの相方はドラマー・・と言っても趣味のおやじバンドです^^;
ちぃさんところ同様に盆栽ギターとベースもあります・・・。
かわいいケース、ピック入れるのにぴったり(*^▽^*)
by ゆきち (2017-12-03 21:15) 

ぴーすけ君

ピックケース、かわいい~わぁ♪
ちょっと置くと ピックってどっかいっちゃうのよね^^;
by ぴーすけ君 (2017-12-04 12:43) 

emi

> はじドラ さま
> yuppie さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> マーヤ さま
ピックを入れるものと聞いたときに、マカロンケースしか思い浮かびませんでした。
ぴったりサイズでしたよ。
マカロンケースのサイズを変えれば色々と楽しめるし。
今更ながらマカロンケース作りにはまりそうです(^-^)
可愛いまりも風プリントはUSAコットンなのです。
白猫さん、名前はしろたんです♪

> zombiekong さま
夫が持ち歩いていないことは確かですw
マカロンケース。初めて作ったのですが気に入っちゃいました。
増産しますよ!!
まりもは夫のことが大好きなのです。
この時もお膝に乗ってうとうとしながら聞いていたので
可愛くて写真を撮りました(^-^)

> いっぷく さま
> 鉄腕原子 さま
> @ミック さま
> ソニックマイヅル さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
大丈夫!ヒュ~♪ヒュ~♪なんて言われる年では~w

> green_blue_sky さま
ファスナーや生地を変えるだけで色々な雰囲気のケースが作れます。
もっと早くに作ってみればよかったです(^-^)
演奏を聴きながら、チクチクをすることはほぼありません。
あったとしてもつま弾く程度です。

> pooh さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> riverwalk さま
ぶら下げる紐が華奢なので、無くしたら困ると思っているのかもしれません。
ファスナーと包みボタンと少しの布で作れるんですよ。
可愛いんです(^-^)

> tama さま
こんにちは。いつもありがとうございます。

> ハリネズミ さま
マカロンケース、なかなか可愛かったです(^-^)
ハリネズミさんも作っていなかったらぜひ完成させてみてください。
夫もまりもくんみたいなわんちゃんに大喜びです。

羊毛フェルト。難しかった~。チクチク刺すのもどれくらい刺せばいいのか。
3回ほど指を刺し血が出ましたw
私が作ったのは2足歩行するタイプの猫ちゃんだったけど
リアルタイプの猫ちゃんやワンちゃんはすごいよね。
抜け毛を集めてる飼い主さんもいるし。
私も写真集のようなものを持っているけど、どの子もそっくりなの。
いつか作れたらと思うけど絶対に難しいと思う。
1日講習とかあったら受けてみたいかも(≧▽≦)

> 市丸 さま
> てんてん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
「いひひひっ」(≧▽≦)
子犬の時のまりもにそっくりなのですw
ちぃさんの旦那様もギター少年だったのですね。
家の夫もギター少年がそのままおじさんになったみたいな人です。
「盆栽ギター」って何だろう?って最初考えちゃった~。
そうよね。たまには弾いたらいいのにね。
ちぃさんが弾いちゃったらどう?

> 空楽 さま
> kiyokiyo さま
> ffml さま
> tarou さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽんこ さま
マカロンケース。思っていた以上に可愛かった♪
ぽんこちゃんもバンドをやっていたの!!実は私もw
ぽんこちゃんは何をやってたのかな?私はダンサー・・・嘘。ギターです(≧▽≦)

> テオ さま
> ネオ・アッキー さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> 復活のとっきー さま
ご訪問ありがとうございます。バラ素敵です(^-^)

> ゆきち さま
ゆきちさんの旦那様はドラマー!!
現役でバンド活動をしているんですね。
盆栽ギターにベース・・・。
マカロンケース。ピック入れにぴったりでした。
沢山作ってピック持ちの人に配ろうかな?(≧▽≦)

> taka さま
> Riru*ra さま
> (。・_・。)2k さま
> sana さま
> ハマコウ さま
> みいにゃん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぴーすけ君 さま
そうなの。すぐにどこかへいっちゃう。
わんこやにゃんこがいるとピックケースをおもちゃにされて、どこかへ・・・も
心配だけどまだ大丈夫みたい(^-^)
by emi (2017-12-04 13:55) 

palpal

まあ、旦那様はギタリストでしたか~(*^^*)
可愛いマカロンケース。ピック入れにぴったりですね。
by palpal (2017-12-04 14:29) 

ゆうのすけ

ジッパー縫い付けが難しそう!
以前小物入れを作るのにコンシールファスナー(ジッパー)を
使ったんですが面倒で嫌になっちゃいました。^^;
これだけ小さいと私も根気強く出来るかも!☆
フエルトはもう7~8年使っているんですが 羊毛フエルトの
チクチクは未だにやったこと無くて 見る度凄いなと思うんです!^^
by ゆうのすけ (2017-12-05 02:49) 

emi

> kazushi さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> palpal さま
小さいマカロンケース。ピック入れにぴったりでした(^-^)
かわいいにゃんこプリントで今度はにゃんこバージョンを作ろうかな?

> mamalu さま
> mayu さま
> 水円 岳 さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ゆうのすけ さま
釣り針みたいな針を使わないといけないかな?と思ったけど
普通の針で全然大丈夫でした。
コの字とじだと縫い目がきれいになるようですがまつり縫いでも
そんなに目立ちません。
ゆうのすけさんならすぐに作れると思います!!

羊毛フェルトの世界もすごいですよね。
可愛らしいものからリアルなものまで。
私も1つしか作れていないのに、いつか家の子たちのを作ろうって思っています。
似ていなくても愛情でカバーです(^-^)

> ありさ さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-12-05 19:24) 

emi

> さとし さま
> ribonribon さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-12-06 11:44) 

みうさぎ

お久しぶり~
小さいこんな可愛いのみたことない
丸く上手に出来てますねっ
ピック入れいつか持って行ってくれるよっ
てかぁ紛失しないようにお家に置いてあるのかも(^◇^)

by みうさぎ (2017-12-06 15:44) 

emi

> みうさぎ さま
お久しぶりです(^-^)
小さくて大変だと思っていたら意外と簡単に作れました!
夫、もしかして・・・無くしたら責められると思っているのかもw
by emi (2017-12-07 19:34) 

BillK-ko

ギターピックケース、可愛いですね!
使いやすそう。私はギター弾かないので、小銭や、アクセサリー入れにもいいかな、と思いました(*´︶`*)❤
by BillK-ko (2017-12-08 16:28) 

のらん

ダンナさまは、ギタリストなんですね♪ カッコいい〜♡
ちゃんとピックを入れて・・・ 無くさないように置いていったのかな(^.^)
・・・泣きだしそうなひなちゃんに見える白猫さんに、興味津々♪
by のらん (2017-12-09 11:20) 

emi

> 源整院2 さま
> とれたてトレンド さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> BillK-ko さま
マカロンケース。小銭入れとして使ったりもするみたいです。
私も!アクセサリーケースとして使うのも可愛いかな?って思いました。
フワフワのスポンジを張っておけばピアスとかイヤリングとか指輪も
収納できますよね(^-^)

> のらん さま
カッコいい~♡かどうかはw
白猫ちゃん、やっと写真が撮れたのでUPしました。
ひなちゃんに似ているという声が多いです(^-^)
さくらちゃんもほぼ白猫ちゃん。羊毛フェルトの白猫ちゃんを見て
のらんさんがニコニコしてくれたらうれしいです♪
by emi (2017-12-11 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。