SSブログ

初めての羊毛フェルト しろたん♪ [ハンドメイド]

先日、明け方までチクチクして完成させた白猫ちゃん。
頭に栗を被っているようですが栗ではありません。茶色いずきんなのです。
自然にしろたんと呼んでいたので、名前はしろたん。安直すぎる?(≧▽≦)

しろたん1.jpg

キットの説明書を見ながら、どうにか進めてみたけれど難しかったよ~><
危ないとは聞いていましたが3度ほど、針を指にさして血が出てしまいました・・・。


しろたん2.jpg

そして・・・完成したしろたんはどう見ても白猫ちゃんには見えず
ひなちゃんにも似ているし、フレブルちゃんにも見える。
原因は鼻先のふくらみを作るのを忘れたからみたいw

作り終わって、また羊毛フェルトにチャレンジしたいと
今までに買った本などを探してみたら。

しろたんが表紙の本を発見!!できれば作る前に見つけたかったな・・・。
中を見たら、しっぽが全然違ったの。でも私のしろたんも自立します♪

しろたん3.jpg

羊毛フェルトで作りたいもの1番は、やっぱり家の子。
いつか家の子たちみんなを作ってあげたいな(≧▽≦)


お花1.jpg

Pooh-tan作品展。札幌の次はいよいよ大阪。
大阪では「キルト&ステッチショー」
2017年12月14日(木)~16日(土)
午前10:00~夕方5:00 ※最終日 夕方4:30閉場
大阪南港ATCホールにて行われます。

キルト&ステッチショー自体もとってもボリュームがある催しみたい。
お時間のあるかたは是非楽しんできてください♪

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 22

SORI

emiさん こんばんは
しろたん、可愛いですね。
フェルトでこんなにも可愛く作れるので驚きました。特に顔が可愛いです。

by SORI (2017-12-09 18:32) 

ぽんこ

可愛すぎる〜。
いつも一緒の子たちに少しずつ似ているのかもね。
フエルトのキットも最近増えてきたよね。
by ぽんこ (2017-12-09 19:54) 

green_blue_sky

器用ですね。
フェルトも素晴らしい作品です~
可愛い。
by green_blue_sky (2017-12-09 19:56) 

zombiekong

ちょっと鼻ぺちゃさんで、ひなちやんに似てる~。この方が良かったのでは? 針をチクチクして作るのemiさんでも刺しちゃうんなら、私だったら出来上がるまでに血だらけになりそう。
by zombiekong (2017-12-09 20:32) 

ちぃ

たしかにニャンコというよりワンコですねー^^
まあるいつぶらな瞳がひなちゃんにそっくりだし!
ひなちゃんのこと考えながら作ってませんでしたか?(^_-)☆

Pooh-tan作品展、大阪の会期は3日間ね!
了解です!!
by ちぃ (2017-12-09 21:51) 

riverwalk

しろたんさんは白猫さん。
寒いのでずきんをかぶります。
こんな瞳に見つめられ、声かけられたら、気絶です。
by riverwalk
by riverwalk (2017-12-09 22:18) 

マーヤ

あら~♪ 可愛いわぁ~♡
しろたんの本のしろたんと、全然違わないです^^
フワフワの綿みたいなのが、こんなふうに猫に
変身するなんて、不思議です(@_@)
自分ちのコが作れたら最高ですね。
emiさんちのワンコ、ニャンコが勢ぞろいするのを
楽しみにしてます(*^^*)

by マーヤ (2017-12-09 22:29) 

ゆうのすけ

いやいや これだけ出来れば凄いですYO!^^
表紙より おでこが出ていない分茶色い頭巾の存在感があって
かぶってる!かわいい~っ!って思いますよ!☆^^
by ゆうのすけ (2017-12-09 23:52) 

emi

> ソニックマイヅル さま
> てんてん さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> SORI さま
こんばんは。しろたん、なんだかんだで可愛いのですw
羊毛フェルトから、本当に色々なものが作れるのです。
もう少し練習が必要だと思いますが、いつか私も
今お家にいる子。お空から見守っていてくれる子。
みんなを作れたらって思っています。

> 復活のとっきー さま
> Riru*ra さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ぽんこ さま
猫ちゃんには見えないけど可愛いよね(^-^)
そうなの。お顔もだけど体系までぽっちゃり。
おしりの形なんて勝手にぷりんとさせてしまっていたよw
今日も手芸屋さんに行って来たけど可愛いものがたくさん並んでいたよ。
今日の目的は違ったから我慢したけど、大きな手芸屋さんに行きたくなっちゃった。

> green_blue_sky さま
初心者向けのキットなのでどうにか形に出来た感じです。
でも、形になると可愛くて(^-^)
しろたんは羊毛ふぇるとの第1号さん。可愛がります♪

> zombiekong さま
そうなの。お鼻のところに膨らみを作るように書いてあったのに
忘れてしまったら
ひなちゃんになってしまってwお口の「むんっ」もひなっぽい(^-^;
チクチクの回数がパッチワークとは比べ物にならないくらい多いので
油断すると刺してしまいます。
気を付けないと私も血だらけですw

> 鉄腕原子 さま
> ゆきち さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
やっぱりワンコっぽいよね。
キットのパッケージの小さな写真と説明書のイラストしかなかったので
細部が良く見えずwお家の子に似てしまったのかも(^-^)

大阪キルト&ステッチショーで展示されているみたい。
もし行けたら、いけない私に自慢してね♪

> riverwalk さま
しろたん。寒いのでずきんを被っています♪
こんな瞳で見つめられ、声を掛けられたら、気絶って~!!
riverwalkさんのおうちの白猫ちゃん。
モモちゃんに同じことされたら・・・気絶じゃすまなそう(≧▽≦)

> マーヤ さま
本当に不思議だよね。チクチクするとだんだんと形になっていくなんて。
家の子たち、いつか作れるかな~?って考えているんだけど難しそうで。
でも、作りたいな~♪

> 水円 岳 さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ゆうのすけ さま
最初はどうするのかさえわからず。
しかも初心者にありがちな先を急ぐで(^-^;
どうにか形にできました~。
頭巾は私の方が顎までしっかり暖かそうかもw
やっぱり自分で作ると愛着が湧きます。手足もちょっと不ぞろいだけど
可愛く感じます♪

> (。・_・。)2k さま
> @ミック さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-12-10 01:36) 

ぽちの輔

お鼻の有無で雰囲気がガラッと変わるんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-10 06:04) 

ハリネズミ

しろたん、かわいいー。
鼻ペチャなんて気にしないで!
ぬいぐるみ系のお顔って、目の位置で表情が全然変わってくるけど、
さすがemiさん、いいポジションにお目目w。
とても初めてチャレンジの羊毛フエルトに見えないよ♪。
コラボのドーナツもかわいいね、とっても甘そうだけどw。
by ハリネズミ (2017-12-10 09:21) 

テオ

うわぁ キュッと締った口角がものっすごく可愛いです
by テオ (2017-12-10 17:45) 

sana

しろたん、可愛いですねーお上手!
私も百均のですが羊毛フェルトのキットを買ってあったような‥どこに置いたかしら。
針で刺さないように気をつけるんですね^^;
by sana (2017-12-10 19:59) 

palpal

しろたん可愛い~~!
娘が小学生の時羊毛フェルトで猫を作ると言いだしキットを買いました。でも難しいし根気がいりますよねコレ。未だ完成せず押入れのどこかで眠っています(^_^;)娘ももう高校生なので再チャレンジさせようかしら(*^_^*)
by palpal (2017-12-11 19:41) 

ゆきち

まあ!なんて可愛いしろたん♪
羊毛フェルトでウチの子作る、ステキですね(*^▽^*)
普通にお裁縫しててもチクッとやっちゃう不器用な私、フェルトが血染めになりそうでちょっと不安・・・。

by ゆきち (2017-12-11 20:45) 

emi

> ぽちの輔 さま
ほんのちょっとの事で、表情が変わってしまうんですよね。
口元を膨らませればもう少し猫ちゃんぽく見えたかもしれません。

> ハマコウ さま
> yu-papa さま
> yam さま
> 水円 岳 さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ハリネズミ さま
しろたん、可愛いでしょ♪
ブログにUPした後隠しておいたのにもうすでにタラオに咥えられて
可愛そうな状態に・・・お顔も頭巾も修正が大変だったの。
ショーケースにしまわなくちゃだよ。
今も私のそばで、いたずらできるものを探してる・・・(^-^;
手足や尻尾。小さい箇所の方がまとめるのが難しくて全然きれいに刺せてないんだ。
まだまだ練習が必要です。
ドーナツはキルトフェスティバルように作っているのを
並べてみたの。
可愛いけど甘そうだよね。もっともっと作らないとです(^-^)

> 空楽 さま
> スーおばさん さま
> 浅葱 さま
> taka さま
> ぴーすけ君 さま
> みいにゃん さま
> kiyokiyo さま
> ネオ・アッキー さま
> ffml さま
> mamalu さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> テオ さま
口角。撚った細い羊毛を折り返してチクっとしたら
こうなりました。
意志がが強そうにも、泣き出しそうにも見えますよね(^-^)

> sana さま
しろたん、全体を見ると可愛いのだけど。
手足が微妙な出来栄えなのです(^-^)
私も100均で売ってたのを買ってあるはず!!作ってみよう!
小さなパーツはどうしても押さえている指先にあたってしまって。
sanaさんも作るときは気を付けてくださいね♪
ガードするサックみたいなのも売ってるみたいです。

> 市丸 さま
> yuppie さま
> いっぷく さま
> はじドラ さま
> tarou さま
> ipanemaoyaji さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> palpal さま
自分で作ると可愛いし愛着が~(^-^)
小学校の時に買ったキット・・・。
私もこのキット。何年前に買ったか覚えていないくらい・・・(^-^;
なかなか形にならなくてめげそうだったけど
形が出来てくると嬉しくなっちゃうの。
ぜひ際チャレンジしてみてね。
キットだけでなく、フェルティング用マットが必要です~。
1つ作れるとナノくんやきなこちゃんも作りたくなっちゃうよ。

> kontenten さま
> とれたてトレンド さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ゆきち さま
いつか家の子を作るぞっ!計画。最初の1歩がしろたんです(^-^)
やっぱり自分で作ると愛着が湧きます。可愛いです♪
私もパッチワークの時に、よく針を指に刺しちゃいますよ。
羊毛フェルトの針は少し大きくて怖いし注意していたのだけど。
指先に持った小さなパーツを目掛けてプスプスと調子よく刺していると
用心していても刺しちゃいます><
by emi (2017-12-11 21:29) 

みうさぎ

凄く可愛い~チクは ドキッだねっ
心臓に悪いし痛いよ~
完成度高いです
うさこは~良く自己流別物に仕上げるのが得意でした
(^◇^)

by みうさぎ (2017-12-11 22:00) 

emi

> mayu さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> みうさぎ さま
チクっと刺すと、ポチっと血がw
キットとかって、全く同じには作れないですよね。
自己流別物でいいと思います。
たとえ全然違うものが出来上がっても、それはそれで可愛いし
愛着もひとしお(^-^)

> ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-12-12 16:13) 

yuppie

めちゃくちゃかわいい~♪ (o´∀`)

by yuppie (2017-12-13 10:20) 

emi

> さとし さま
> pooh さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> yuppie さま
可愛いよね(^-^)
羊毛フェルトの楽しさが少しわかった気がします♪

> ほちゃ さま
> kiyo さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> tomi_tomi さま
> リュカ さま
こんばんは。満月広場から遊びに行かせていただきました♪
nice押し逃げして済みません。
by emi (2017-12-14 23:20) 

ジル

しろたん、可愛いです~。お顔がなんとも言えず良いですね。
なんか、今日はおじゃまするところするところ、それぞれに可愛いもの・ことが多くて、ずっと可愛いかわいい言ってる日です^^

by ジル (2017-12-15 02:12) 

emi

> ジル さま
しろたん、可愛いですよ~(^-^)
可愛いがいっぱいの日だったんですね。
私もさっきジルさんのブログに伺ったときにも
八割れちゃんに「可愛い♪」って言っていましたw
by emi (2017-12-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。