SSブログ

2期11月 クレイジーキルトのウォレット 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 2期]

以前5期9月の課題「クレイジーキルトのクッション」で初挑戦したクレイジーキルト。
2回目の今回は2期11月の課題。ウォレットです。
本当は1月中旬には完成していたのだけどBOXポーチが添削から返ってきてから順番通りにと
後回しになっていたの。やっと紹介出来ました(^-^)

クレイジーキルトのウォレット1.jpg
前回は完成を急ぎ少な目だったステッチも、今回は多めに。

クレイジーキルトのウォレット4.jpg
どうしても使いたかった猫ちゃんの柄(≧▽≦)

反対側はこんな感じ。

クレイジーキルトのウォレット2.jpg
女の子の足元にも♪

クレイジーキルトのウォレット3.jpg

この課題もウォレット部分は既製品。表と裏にパッチワークした布を縫い付けるだけでOK。
飾りとしてウォレットに一周くるっと縫い付けるようにポンポンブレードも入っていたのですが
それを付けると足元の猫ちゃんが少し隠れてしまうのでこれで完成です(*^-^*)

課題のキットにはレシピや布。ボタンなどの小物もすべて入っているのだけど
そのまま作ることはほとんどありません。自分の好きな布を少し足すだけでも愛着が増す気がするのです。
今回はぜ~んぶ手持ちの布に変えて。
猫ちゃんの布に合うように。それに洗えないものだから濃い目の色合いを選んでみました。


ブルースター1.jpg

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 20

green_blue_sky

色もよいし、猫柄はさらに良いですね(^_^;)
いろいろな生地を合わせるのは面白いですね。
by green_blue_sky (2018-02-04 17:15) 

テオ

小さな葉っぱと小花が付いているステッチが良いですね 中には金貨銀貨を入れたい(^0^)
by テオ (2018-02-04 17:24) 

riverwalk

世界に一つだけのウォレット。
猫さんの柄がワンポイントでいいですね。
愛着があって金運が増すような気がします(^^)
by riverwalk (2018-02-04 18:13) 

sana

わぁ~超かわいい!
こんな凝ったウォレットがあったら楽しいですね~。
この上、ポンポン付き?
猫の柄、いいですね♪
この生地もセットなのかと思ったら~お手持ちの大好きな布でしたか!
ステッチもいいし、素敵な仕上がりですね~^^
by sana (2018-02-04 19:19) 

zombiekong

ステッチの色も種類も違うのですね~。すごく細かい技ですね~。
by zombiekong (2018-02-04 21:19) 

ゆきち

猫柄のワンポイントがきいてますね!
とってもかわいらしいです♪
洗えないものだから濃いめの生地、なるほどです^^

by ゆきち (2018-02-04 21:29) 

yuppie

ウォレットもすっごく可愛いし、
ブルースターは私が大好きな花! (ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2018-02-05 00:35) 

ぽちの輔

この猫ちゃんは使いたくなるでしょうね。
birthdayの文字が入ってるので
お誕生日のプレゼントにもなりそう^^
by ぽちの輔 (2018-02-05 06:44) 

emi

> たあさん さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

> green_blue_sky さま
この猫柄をクレイジーキルトに使いたくて(^-^)
色々な柄を合わせるのは面白いです。古いもの新しいもの色々と混ぜて
作っています。

> テオ さま
お花のような葉っぱのようなステッチ。全部につけないでランダムに付けてみました。
金貨に銀貨!!私も入れてみたい~♪

> にゃごにゃご さま
> Riru*ra さま
> ネオ・アッキー さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> riverwalk さま
猫ちゃん柄が可愛くて使いたくて。この生地を使えただけで満足でしたw
そのうえ金運まで上がっちゃったら!
家の子たちに美味しいもの&おもちゃをプレゼントします(^-^)

> HIDEand爺 さま
> みいにゃん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> sana さま
そうなの。試しに1周くるっとポンポンブレードを乗せてみたら可愛いかったよ。
でも猫ちゃんが隠れちゃうのは寂しいので付けませんでした~。
ステッチもそんなに詳しくないので、4種類くらいしか使っていないの。
刺繍糸のいろを変えるだけでも印象がかわります(^-^)

> taka さま
> JM7XZC さま
> 鉄腕原子 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> zombiekong さま
ステッチの種類はそんなに多くないのですよ。刺繍糸の色でそう感じるのかも(^-^)
私はしなかったけどブレードを飾ったり。レースを縫い付けたりしてもとっても可愛くなります。

> ゆきち さま
猫柄可愛いですよね(≧▽≦)ホント!これだけで満足w
キルトはジャブジャブ洗いたい!でも中には洗えないものも。
そういうのは少しでも汚れが目立たないものがいいかな~って。
なんとなくです(^-^)

> ぽんこ さま
> ハマコウ さま
> 水円 岳 さま
> (。・_・。)2k さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> yuppie さま
ブルースター、可愛いお花だよね。私も大好きだよ~(^-^)

> ゆうのすけ さま
> トレンダー櫻井 さま
> ありさ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
猫ちゃんの柄を切り抜いて使っています。
封筒から顔をだして。
可愛い猫ちゃんがお誕生日のお祝いをしてくれているみたいですよね♪

> @ミック さま
> いっぷく さま
> 空楽 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-02-05 13:22) 

ハリネズミ

あー、やっと辿り着けたー!!!
もう今朝からネット、大不調で泣きそうだったよー。
キットを自分流にアレンジ、いいね!
しかも今回のはすべて手持ちの布に置き換えだなんてw。
規則的なのよりもクレイジーキルトってむずかしそう、パズルみたいで。
ちゃんと裁断できてないと大変なことになっちゃうそう。
ブルースターのお花、私も大好き。
でもお庭で育てたときにできたオクラのような莢と、
中からでてきたタンポポと同じ綿毛付きの種にはビックリしたよー。
by ハリネズミ (2018-02-05 13:36) 

ぴーすけ君

この柄の布は この部分をメインに使おうって考えながらの
制作 わくわくしますね~(特に気に入っている柄があるとw)

by ぴーすけ君 (2018-02-05 13:45) 

emi

> ハリネズミ さま
ネットの調子が悪いとしたいことが進まなくてイライラするよね。
新しいPCだけだったらもしかしたらインターネットプロトコルの設定で改善されるかな?と思ったんだけど今まで使っていたPCもだったらよくわからないものね。
しばらくネットの事は忘れてのんびり過ごすのもいいかも(^-^)
クレイジーキルトは本当にパズルみたいで面白いよね。
小さなものなら自由に作れるし、楽しいよ。
そうそう!私も裁断ミスしました。型紙の表と裏を間違えた~w

ブルースターの種は見たことがないんだけどやっぱりタンポポみたいなんだ!
葉っぱをちぎったり茎を切った時にでてくる白いのがたんぽぽみたいだって思ってたの。
ねばねば~(^-^)

> ぴーすけ君 さま
猫ちゃんの柄の部分に型紙をあててぴったりってなった時は
やった~♪でしたw
お気に入りの布。猫柄の布は結構集めているのです(≧▽≦)
by emi (2018-02-05 14:53) 

ちぃ

ステッチもお花がついたり葉っぱがついたりウェーブ型(っていうのかな)
があったり色々なんですねー。
私はお花が咲いたステッチが特に気に入っちゃった♡
最後の写真、切ると白い樹液みたいなのが出てくるお花よね^^
好きで以前はよく買っていましたが名前知らないの・・・(〃▽〃)
by ちぃ (2018-02-05 15:32) 

マーヤ

生地をつないでる(へんな言い方ですね( ´艸`)ステッチも
すごく可愛くって、猫ちゃんの柄がまたいい感じ♡
もったいなくて飾っておきたいです(*^^*)
by マーヤ (2018-02-05 23:06) 

palpal

キットのセットをそのまま使うんじゃなくてアレンジしてるのですね。それは愛着わきます(#^^#)
私もかつては手芸好きだったんですけど、いつの間にかやらなくなっちゃいました~"(-""-)"
by palpal (2018-02-06 12:46) 

emi

> kiyokiyo さま
> mamalu さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
同じステッチなのに刺繍糸の色でお花にも葉っぱにも見えるのよ~。
ちぃさんはお花を気に入ってくれたのね。
ウェーブみたいなの。これもとっても簡単なの。少しボリュームもでるしね(^-^)

最後のお花はブルースターっていうの。
白い樹液のようなねばねばがでるお花だよ。ホント!可愛いよね。

> 如月大翔 さま
> ffml さま
> はじドラ さま
> mayu さま
> 浅葱 さま
> てんてん さま
> pooh さま
> 市丸 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> マーヤ さま
クレイジーキルトは生地の境目(?)っていうのかな?
生地をつないでるでも通じますよ~(^-^)
猫ちゃんの柄が可愛くて。こんかいはウォレットだったけど
切り抜いて小さなクッションを作ったりしても可愛いかな?
飾れるタイプのもので何か考えよう♪

> さとし さま
> tarou さま
> Mari さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> palpal さま
そのまま作ってもpooh-tanのキットはめちゃ可愛いの。
でも自分の好みを入れると愛着が増すのは確かです(^-^)
palpalさんは今は手芸から離れてしまっているんですね。
私はおばあちゃんになっても続けられたらいいなって思っています。
にゃんこやわんこに邪魔されながらが希望。今と同じだw

> リュカ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-02-07 16:39) 

みうさぎ

手持ちの布にするのは良いね
可愛い(^-^)v
by みうさぎ (2018-02-07 17:03) 

emi

> u_yasu さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

> みうさぎ さま
せっかく作るのだから自分好みに仕上げた方が楽しいよね(^-^)
なにより布たくさん持っていますから・・・使わないと(^-^;

> スイカが好き さま
> ADHD大ちゃん さま
> おぉ!次郎 さま
> みっち~ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-02-09 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

表も裏も賑やかな感じで可愛いでやすね。
見てるだけでもテンションあがりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-10 14:20) 

emi

> yam さま
> 水郷楽人 さま
> のらん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぼんぼちぼちぼち さま
表も裏も賑やかになりました!
作っていてもテンションが上がってくるんですよ。
楽しい気持ちになっていただければ嬉しいです(*^-^*)
by emi (2018-02-12 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。