SSブログ

3期6月分 ウィンドミルのポーチ 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 3期]

先月は課題を1つしか作れなかったので、今月は絶対に2つは作るぞ!とやる気満々だったのに・・・。あっという間に月末(^-^;
さっきまで内側のパイピングをチクチクしていたPooh-tan通信3期6月分。
「ウィンドミルのポーチ」が完成しました。( ´ー`)フゥー

ウィンドミルのポーチ1.jpg

ウィンドミルというのは風車のようなパターンの名前。シンプルで可愛らしいパターンです。
今回はマチ付きの長方形のポーチでしたが、いつか大きなキルトを作りたいな。

ウィンドミルのポーチ2.jpg

反対側の写真はほんのちょっとアップにw

ウィンドミルのポーチ3.jpg

内側はこんな感じです。
片側にはボンボンブレードを縫い付けたポケットが♪

ウィンドミルのポーチ4.jpg

もうちょっとしっかりとした形になるかな?と思っていたら。
なんだか全体的にふがふがになってしまいました~(*^-^*)



最後はくるみとタラオ。

kurumi&tarao8.jpg

今日も元気に遊んでいます。ひなとまりもはお昼寝中(*^-^*)
それにしても爪とぎの縄がボロボロすぎる~><

nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 18

ハリネズミ

できたてほやほや~のポーチもお手製ドイリーに鎮座してるぅw。
パッチワークって奥が深いね、つなぎ方いろいろ~。
ひとつずつでも着々と完成、すばらしいです。
私は今日もNORA三昧、チクチクはもうずっとお休み中ww。
爪とぎ、みごとに使い込まれてるねー。
右のなんて麻縄の原型が見えなーい。
by ハリネズミ (2018-04-30 17:29) 

green_blue_sky

予定通りには進まないものです(^_^;)
冬物を片付けたので一安心の4月末です。
by green_blue_sky (2018-04-30 19:47) 

riverwalk

ウィンドミルの意味がよくわかりました。
一枚の布でなく重ねるところがミソなんですね。
手の込んだ分、見た目が全然違うんですね。
私にはまねできません(^^;
by riverwalk (2018-04-30 19:56) 

zombiekong

パッチワークってずいぶんいろいろなバターんがあるのですね。emi
さんのブログで知りました。それぞれのパターンにどんな生地を合わせるかで無限に違うものが生まれるのですね~。
by zombiekong (2018-04-30 22:08) 

ゆうのすけ

ちょっと高めの気温がここちよいにゃんず。
人は嫌になっちゃうけれど くるみちゃんとタラオくんは
何かしたくて うずうずしているかも知れないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-30 23:41) 

ぽちの輔

斜めの線だと風車っぽくなりますね。
我が家のタワーは麻縄が外れてしまい
爪が研げなくなってます^^;
by ぽちの輔 (2018-05-01 06:55) 

テオ

新作が披露されると いつも楽しみな“内側” 今回も見事な仕上がりですね 触ってみたいです(^0^)
by テオ (2018-05-01 17:59) 

palpal

ウインドミル ひとつ賢くなりました。確かに風車っぽいですね。
爪とぎの縄だったのですね。何か分かりませんでした(;O;)
by palpal (2018-05-01 20:13) 

ゆきち

母がず~っとパッチワークをしていたので、ウィンドミル、見たことあります♪
カラフルな布の色合わせがステキですね(*^▽^*)
爪とぎポール、我が家も同じ状態です!!
ヒゲがボロボロ落ちるので巻き直そうか買い替えようか思案中でございます^^;
by ゆきち (2018-05-01 21:56) 

ちぃ

ウィンドミル、布に角度がつくと印象がぐっと変わりますねー^^
どの布を組み合わせようかと考える作業も楽しそう♪
爪研ぎ、それはもはや縄ではありませんね(^▽^;)
初めからそういうフリンジ状態のものがついているのかと思いましたよー。
by ちぃ (2018-05-02 13:19) 

マーヤ

風車…うん、確かに優しい風が吹いてくる…♪^^
おぉ~(@_@)爪とぎの縄、うちのかと
思っちゃいました~( ´∀` )
by マーヤ (2018-05-02 21:44) 

sana

ウィンドミル、なるほど~こんな形なんですね。
布をどうカットするんだろ‥?
可愛い柄合わせで、いかにもパッチワークな雰囲気ですね。
中の水玉とボンボンも可愛い~^^
爪とぎの縄? こういうタイプのを使ったことがないから、こういうものなのかなと~^^
by sana (2018-05-03 16:24) 

emi

> Do夢 さま
> BeatRider さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ハリネズミ さま
出来立てほやほや。今月は月末ギリギリでどうにか2つ完成させることが出来ました。
もう少しやる気が出てくれればいいんだけどね(^-^;
今回もドイリーに鎮座させちゃった(*^-^*)シンプルだから色々使えます!
パッチワークのパターンってものすごく数も多くて。
布の選び方、キルトラインの入れ方でも雰囲気が全然変わるのよね。
自分の思うようなキルトが作れるようになりたいです。
爪とぎ、すごいでしょ。これは梯子の部分なの。
今度全体像を撮ってみる。本当にすごいから~w

> ゆきち さま
> okina-01 さま
> Riru*ra さま
> tama さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> green_blue_sky さま
なかなか予定通りには進みませんね。それでも課題消化のために
月に2つは!を目標にがんばります♪
冬物を片づけてすっきり!楽しいGWを過ごせますね。
我が家は片付けもせず・・・それでも楽しく過ごしております(^-^)

> riverwalk さま
ウィンドミルのパターン。見ていると風車が回っているように見えてくると思います(*^-^*)
そのパターンを際立たせるための、縫い代の倒し方などもあったりして。
覚えてもすぐに忘れてしまうので大変ですw

> 浅葱 さま
> taka さま
> さとし さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> zombiekong さま
本当にたくさんのパターンがあって、知らないものばかりです。
同じパターンでも作る人によって全然違うものになったりします。
だから楽しいんだと思います(*^-^*)

> 水円 岳 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ゆうのすけ さま
温かくなってくるみもタラも活動的です。
夜中まで追いかけっこしていますよ~。安眠妨害です(^-^;

> (。・_・。)2k さま
> r-smtg さま
> いっぷく さま
> 市丸 さま
> 鉄腕原子 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
キルトラインの入れ方1つでも動きが出ますよね。
斜めのラインは本当に風車が回っているみたいに見えます。
キャットタワー。本当にすごいのです。
綱が外れて(はがされて?)しまったところや写真のようにボロボロになってしまったところ。
直してあげたいけど、きれいに丈夫に直すのは難しそうです(^-^;

> Boss365 さま
> トレンダー櫻井 さま
> ありさ さま
> 空楽 さま
> yuppie さま
> リュカ さま
> tarou さま
> kiyokiyo さま
> @ミック さま
> にゃごにゃご さま
> ぴーすけ君 さま
> はじドラ さま
> ffml さま
> みいにゃん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> テオ さま
内側とか裏側って、どうなっているのか気になりますよね(≧▽≦)
私は気になってしまうのです~。
毎回形にするのが精いっぱい。立体物は難しいです(*^-^*)

> palpal さま
ウィンドミル。覚えていただけましたか。
似たような感じで、風車というパターンもあったりします(≧▽≦)
そうなの。このサワサワしたものは爪とぎの綱だったのです。
気に入ってくれると、丈夫な縄もこのような状態になってしまいます(^-^)

> ハマコウ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ゆきち さま
お母様のパッチワークでウィンドミル見たことあるのですね。
シンプルだけどとっても可愛らしくて、印象に残るパターンですよね。
私も大好きです(^-^)
見向きもされないよりはありがたいんですけど、だんだんと恥ずかしいレベルになってきていますw
家もヒゲや縄の切れ端が、朝床に落ちています。そのヒゲが意外とチクチクしてw
きれいに張り替えてあげられたらいいのだけど、丈夫にしないとと思うとどうしたらいいものか。
プロの手に任せるなんて手もあるのかな?

> ぽんこ さま
>てんてん さま
> sana さま
> やってみよう♪ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
そうなの。布合わせの時間も楽しいんですよ。でもなかなか決められないときは布探しで1日が終わってしまうの(^-^;
爪とぎびっくりしちゃうでしょ。最初からフリンジw
これは梯子なのです。
もうなんだったのか。原型をとどめていないのだけど
それでもくるみもタラも上っています。上れていますw

> mwainfo さま
> U3 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> マーヤ さま
風車からの優しい風。なんて素敵な(*^-^*)
マーヤさんのお家の爪とぎも!!見た目はこんなですが
お気に入りなのです。

> ネオ・アッキー さま
> mayu さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> sana さま
ウィンドミル。風車見たいでしょ(^-^)
布は全部同じ形なので、1枚の型紙で取れるのですよ~。
作りやすくて可愛いパターンだと思います。
爪とぎの綱。こんなになってもまだ爪を立ててよじ登ったりしています。
毎日必ずここで遊んでいます(*^-^*)

> HIDEand爺 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-05-03 18:57) 

U3

パッチワーク柄とてもかわいいと思いました。
by U3 (2018-05-04 09:01) 

のらん

風車のパターン♪ 素敵ですね〜♪
パターンが違うと、出来上がりの表情が変わって、楽しい(^.^)
内側も、ポンポンつけたり、手が込んでます♡
by のらん (2018-05-05 11:58) 

yuppie

W記念日、おめでとうっ♪
こっちに書いてゴメンね。(-人-)

by yuppie (2018-05-06 01:59) 

ジル

ポーチ、可愛いですね~!
こんなの作れるemiさんすごい^^
くるみちゃんタラオちゃん仲よく遊んでますね。
爪とぎの、縄タイプというのがあるのですね!
初めて知りました^^:
by ジル (2018-05-06 14:19) 

emi

> U3 さま
パッチワーク可愛いです。
可愛らしすぎて持てません(*^-^*)

> ribonribon さま
> pooh さま
> tommy88 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> のらん さま
風車のパターン、素敵でしょ(*^-^*)
簡単なパターンでもこんなに可愛いんですよ。1番簡単?な四角パッチも大好きです♪
内側もちょっと飾りがついているだけでうれしいですよね。
ポッケの場所がわかりやすいw

> えーちゃん さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪

> 水郷楽人 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> yuppie さま
W記念日だよ~。お祝いありがとう♪
こっちへのコメント。嬉しかったよ(≧▽≦)

> ジル さま
ポーチ。角の丸いカーブも可愛くてお気に入りなのです(^-^)
くるみとタラは仲良しです。でもタラくんがしつこいのでたまにシャーって言われているんですよ。
縄が巻かれたポールは、キャットタワーなどに使われているのです。
気に入ってもらえると、縄がこんな風になってしまうのです(≧▽≦)

> kontenten さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-05-06 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。