SSブログ

アンティーク風(?) レース編みのドイリー 完成っ♪ [ハンドメイド]

何十年も前。
大げさでなく15年くらい前に編んでそのまま放置していたレース編み。
いつの間にか黄ばんでしまって・・・。漂白しても白くならず(^-^;

レース編みのドイリー1.jpg

期せずしてアンティーク風にw
写真だと白っぽく見えるけどかなり黄ばんでいます。

レース編みのドイリー2.jpg

これにま~るく縫い合わせた布を縫い付けたら~。
(紅茶染めすればよかったかな(*^-^*))

レース編みのドイリー3.jpg

アンティーク風ドイリーの完成です(*^-^*)

参考: 王 由由「しあわせのレース―レースのある暮らし」だったはず・・・。


このデザインでレース編みのドイリーを編んだのは実は2回目。
so-netでブログを始める前に作ったHP。サイトの名前は「Aby's Cafe」でした。
まだ、我が家にはタンゴちゃんとコタローくんしかいなかった頃です(^-^)
そのHPのキリ番プレゼントに作って贈ったのが1枚目。
自分用にも欲しいな~。とその後レース編み部分だけ編んでいたのです。

それを何十年ぶりに完成させようという気持ちになったのは。
今度紹介しようと思っているフェリシモのキットの撮影に、
こういうドイリーが欲しいと思ったから。


何かに使いたいと思えば針の進みも早くなるんだな~。なんて・・・
ま~るい布を縫い合わせるのに3時間。
その布をレースに縫い付けるのにも2時間近く・・・。
やっぱり私は手が遅いのかも~(^-^;

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 61

コメント 20

green_blue_sky

早くなるようで早くならないものです(^_^;)
実際には進歩しているから作業内容が充実している分、遅く感じるだけでしょう。
藤がとてもきれいでした。
ミケはよく、スープ待ちをします(笑)
by green_blue_sky (2018-04-16 16:21) 

テオ

なんて繊細なそして正確なお仕事なのでしょう テオには絶対に無理 目の保養ありがとうございました
by テオ (2018-04-16 17:42) 

ちぃ

レース編みも得意なのですねー!
普通の編み物はまだしもレース編みは本当に未知の世界です。
最近細かいものが見えにくくなってきたので
トライするには完全にアウトになってしまった気がする・・・
写真の2枚目あたりから白ではないのがわかりますよ。
キレイにムラなく変色して大成功!(何のだw)ではないですか( ^ω^ )
こんな素敵なキリ番プレゼントがもらえたなんて当時のHPにアクセスしていた方が羨ましい・・・

私も今の梅吉ブログの前、もう10年近く前同じソネブロでブログをしていました(^▽^;)
削除していないので未だ残っていますwでも封印!!

by ちぃ (2018-04-16 20:36) 

BillK-ko

手間がかかってる分、とても素敵です。
早くても雑じゃ、意味ないですものね。
ゆっくり流れる時間もまた楽し、です。
by BillK-ko (2018-04-16 20:59) 

riverwalk

ドイリーの意味が解らず検索しました(^^;
敷布なんですね。猫さんの座布団に使ったら怒られますね(^^;
素敵です(^^)
by riverwalk (2018-04-16 21:06) 

zombiekong

こういうものを丁寧に作って行く時間が贅沢なのですよね。出来上がりの達成感もいいけど、ゆっくり作業するひと時が幸せだと思う。
by zombiekong (2018-04-16 22:28) 

ゆきち

繊細なレース編み。
モチーフいくつか作って断念、を繰り返し、完成させたことがありません(^▽^;)
黄ばんでいる、と言われなければもともと淡いベージュだったと思っちゃいますよ♪
by ゆきち (2018-04-16 23:47) 

マーヤ

え?黄ばんでるんですか?
全然、変じゃないっていうか、いい感じです~^^
私も20年くらい前に、パイナップルのドイリーを編んだことが
あるのですが、未だに実家の造花の鉢の下に
敷かれっぱなしで、もう触らないほうがいい感じに
なっています~(;^ω^)

by マーヤ (2018-04-17 00:53) 

ぽちの輔

コレ、手編みですか!
めっちゃ細かい作業ですね^^
by ぽちの輔 (2018-04-17 06:37) 

ハリネズミ

レース編みまで!
やっぱりemiさんのハンドメイドのレパートリーは幅広い!!
編み物も・・・・な私はレース編みに憧れつつも手を出せず。
糸、細いでしょ、もつれたらキーッとなりそうでしょ、なのでw。
emiさん作のレース編みの、きれいに整った編み目に見とれちゃった。
ひと手間かけてドイリーにっていうのもいいね♪。
でも合計5時間、根気勝負ね! 曲線はタイヘンだー!!
by ハリネズミ (2018-04-17 09:15) 

リュカ

とっても素敵です。
味わいがありますよーー^^
by リュカ (2018-04-17 09:53) 

にゃごにゃご

うつくしいです。
by にゃごにゃご (2018-04-18 05:17) 

emi

> Do夢 さま
> ffml さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> green_blue_sky さま
私は上手か下手かよりも、丁寧に作りたいと思っているので時間が掛かります。
技術はまだまだなんですよ。覚えた技法もすぐに忘れてしまうし(^-^)
ミッキーちゃんの主張は可愛いです。スープが大好きなんですね(*^-^*)

> palpal さま
> @ミック さま
> スーおばさん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> テオ さま
この頃は、繊細な細めの糸で編むレース編みが好きでした。
絶対に無理なんてことはありませんよ~。間違いなくエトちゃんには邪魔されると思いますがw

> ハマコウ さま
> Riru*ra さま
> (。・_・。)2k さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ちぃ さま
私も、細かいことをしていると目が~。
本当にキレイにムラなく変色していました。ある意味大成功w

私のHP。古い外付けHDDに入れてあったんだけど、ファイルが壊れてしまったところもあって
自分で楽しむことも出来なくなっちゃったの。
ちぃさんの以前のブログ。残っているならみてみたいな~。
封印解禁してくださいっ(≧▽≦)

> 浅葱 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> BillK-ko さま
手作りのものは、手間がかかるけど温かみがあると思います。
のんびりと好きなものを作れる時間は幸せです(^-^)

> riverwalk さま
そうです。ドイリーは敷布なのです(^-^)
大きさもそんなに大きくないし、キルトに比べると薄くて座布団にもならないと思うのですが・・・
心配ご無用とばかりに、完成後すぐにくるみがちんまりと座っていました(≧▽≦)

> ぽんこ さま
ぽんこちゃん、いつもありがとう♪

> zombiekong さま
好きなことがあって、好きなことに時間を使えるって幸せです。
お膝の上や周りには、わんこやにゃんこも居て(^-^)
おばあちゃんになってもこんな風に過ごしていたいなって思います。

> てんてん さま
> BeatRider さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ゆきち さま
モチーフを編むのって意外と楽しいんですよね。1つ編んで満足しちゃったり(^-^)
でも完成品もきっと素敵ですよ。ぜひ2個3個と編んで何か形にしてみてください。
レース部分。本当にベージュです(^-^;でも完成したら可愛くなりましたw

> マーヤ さま
しっかりと黄ばんでいます(^-^;
でもアンティークのレースも黄ばんでいたりシミがあったりしますから
これはこれでいいかな?と完成させました。
マーヤさんのパイナップル編み。ご実家で20年くらい使用されているんですね(^-^)
もう触らない方がなんて言わずに~。手洗いしてアイロンを掛けたら、また素敵になると思います。

> ゆうのすけ さま
> いっぷく さま
> 鉄腕原子 さま
> トレンダー櫻井 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ぽちの輔 さま
手編みなのです。細めのレース糸を使っているのでそんなに編みにくくないのですよ~。

> さとし さま
> ありさ さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ハリネズミ さま
なんでも作ってみたくなっちゃって。このレースも本を見ながら一生懸命作った記憶が。
確かにレース糸ってもつれたり撚れたりしやすいかも。でもハリネズミさんのお家はアンティークの品も多いし。
レース編み、絶対に似合うと思うな~。
これだけ作るのに5時間はかかりすぎでしょw
細かく縫ったわけでもないのに布の端っこをすくうのに時間が掛かっちゃった~。

> リュカ さま
黄ばみがいい味を出してくれました。よかったです(*^-^*)

> tarou さま
> 空楽 さま
> mwainfo さま
> yuppie さま
> kiyokiyo さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> にゃごにゃご さま
うつくしいだなんて・・・嬉しいです。ありがとう(〃∇〃)

> Boss365 さま
> Mari さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-04-18 10:22) 

sana

なんて美しいレース編み!
丹念に編まれたのでしょうねえ‥
レース編みは絶対できません、自慢じゃないけど^^;
丸いのを縫い合わせるのって難しいんですね。
つぎつぎ作られている凝った作品を思い浮かべると、手が遅いとは思えません~。
初めてやる作業は考えながらやるから、時間かかりますよね!ね?^^
by sana (2018-04-19 20:01) 

のらん

わぁ、素敵なレース♡ 手編みなんですね!!!
細かくて、ていねいなお仕事、すばらしいです(^.^)
by のらん (2018-04-21 08:15) 

emi

> ぴーすけ君 さま
> taka さま
> 水円 岳 さま
> u_yasu さま
> ネオ・アッキー さま
> 市丸 さま
> mayu さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> r-smtg さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます(^-^)

> みいにゃん さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> sana さま
この本の中には素敵なレース編みがたくさん紹介されていて。
憧れて作ったのです。
手は遅いですよ~。にゃんこやわんこにちょっかい出されたり遊んであげたり。
そういう時間も入っちゃってます。集中力がないのかも~。
初めてやる作業に時間がかかるのは仕方がないですよ。
私なんて、前にやったことも忘れてしまいます・・・悲しい。

> はじドラ さま
> HIDEand爺 さま
> U3 さま
> pooh さま
こんにちはいつもありがとうございます♪

> のらん さま
手編みのレース編みです。本を見て作っています。
ざっくりとしたレース編みも可愛くて好きなのですが
繊細なのも素敵なのです(^-^)
可愛いハッチちゃん。ずーっとのお家が見つかるといいですね。
私のブログでも告知してみようかな?
その前にみつかるかな?(*^-^*)
by emi (2018-04-21 11:59) 

みうさぎ

リニューアル?リフォーム
良い感じに仕上がりましたねっ
流石です
細かい手仕事ですよねっ
(^^♪

by みうさぎ (2018-04-21 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうアンティークな雰囲気の 昔から大好きでやす!
真っ白じゃないとこがいいんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-22 16:48) 

emi

> みうさぎ さま
リニューアル?リフォーム?
むか~しの作りかけをやっと完成させられた。は、なんていうんだろう(≧▽≦)

> yam さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪

> ぼんぼちぼちぼち さま
黄ばんでしまっただけなのにアンティーク風のいい感じになりました~。
ぼんぼちぼちさんのアンティークな雰囲気が大好き!というのなんとなくわかります。
お会いしたこともないのに変ですね。私の中のイメージです(*^-^*)

> okina-01 さま
こんばんは。ご訪問ありがとうございます(^-^)

> kazushi さま
こんばんは。いつもありがとうございます♪
by emi (2018-04-22 23:02) 

emi

> 水郷楽人 さま
> suzuran さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> やってみよう♪ さま
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪
by emi (2018-04-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。